お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160823

突然ですが父が数日前に亡くなりました。90歳でした。 一人っ子の私を、家内と、息子と、娘2人のうち1人が京都の実家にきて 支えてくれました。私も、今までの人生経験を総動員して、複雑だった 寺との関係もうまくとりはからい、高齢で数ヶ月前から家の中し…

お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160512

大学の心理学の先生の話をきく機会があった。 いわく、熟年夫婦の関係が悪いと男は寿命まで縮まる、と。 男ってそんなもんでしょうね。ほかの女と子供作ったらだめよ。 お経にも、欲にまみれたら悪いほうにおちるとある。ま、 そうなってしまった場合はそれ…

お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160507

こんにちは、さむぱぱ、です。 今日はインスタントラーメンの話。苦学生が毎日1年間食べ続け、 血を吐いてその後の薬代が却って高かったと、娘の友人の話。 でも、お金なかったら仕方ないよね。そこで、せめてもの工夫。 麺を揚げた油の酸化が悪いらしい。ノ…

お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160506

昨日、20160505で、エニアグラムについて書きました。 WEBで調べて頂けましたか?まだの方はぜひお調べください。 今日は四無量心について。 慈=「楽」を与える 悲=「苦」を抜く 喜=人が「苦をはなれ楽を得る」 のを見て悦ぶ 捨=敵味方なく極楽往生させ…

お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160505Part2

こんにちは。さむぱぱ、です。 年頃のわが子たちに悪態をつかれながらもご奉仕、 こんなの日常茶飯事ですが、午後はちょっと違いました。 家事育児の合間にパソコンに向かっていると、 玄関の呼び鈴がピンポーン! お父さん、出てよ、と子供。 表では、近所…

お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160505

はじめまして。さむぱぱ、と申します。 60の声を聞く私の、きょうがブログデビューとなります。 表題にあるとおり、お寺を継がなかった跡取り息子、 しかしこの歳になって、仏教の良さにも気づきはじめました。 エニアグラムという一種の人間学(心理学?)…