お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160505Part2

こんにちは。さむぱぱ、です。

年頃のわが子たちに悪態をつかれながらもご奉仕、

こんなの日常茶飯事ですが、午後はちょっと違いました。

家事育児の合間にパソコンに向かっていると、

玄関の呼び鈴がピンポーン!

お父さん、出てよ、と子供。

表では、近所の子供たちがテニスボールがあなたの庭に入ったと。

一見無かったが、彼女らの言うあたりの木をホウキでぱしっ、

落ちました。

有難いと感じますよね。感じ方によっては面倒くさい方も。

でも、いくら家族のためといっても、完全にワンパターンだったら。

変化を与えてくれてありがとう、ですよね。

この発想だと、身体的虐待を伴わない言葉でのいじめにも対抗

できるかもしれません。その心持ちだと、いずれ相手もいじめる

気をなくすことでしょう。相応のきっかけがあっていじめが開始

していたとしても。

 

漢字教室 ホウキ 箒 ごろあわせ 竹のホウキでヨッ!みかど(帝)さん。

では。あ、ヨじゃなくて、突き抜けてましたよね。