お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160507

こんにちは、さむぱぱ、です。

今日はインスタントラーメンの話。苦学生が毎日1年間食べ続け、

血を吐いてその後の薬代が却って高かったと、娘の友人の話。

でも、お金なかったら仕方ないよね。そこで、せめてもの工夫。

麺を揚げた油の酸化が悪いらしい。ノンフライ麺がマシ、でも費用や

嗜好の事も。油揚げ麺では、ゆで湯から麺を箸でつまみあげて丼へ。

鍋が大きければ中で2回水洗い後に。ポットの湯(猫舌諸氏は水)注ぐ。

その意味で揚げたカップ麺きびしいよ。高いし。家で袋麺で調理し弁当箱へ。

小型保温水筒持参。

でもね、こればっかりじゃきつい。ご飯を炊きましょう。レシピ検索

で、最近自分で干しいりこ佃煮を作った。2週間くらい3食たべても余る。

調味料と、鰹パック、すりごまは必要。少しは野菜もね。田舎で庭のある

人なら、小型トマト栽培がお勧め、大きくなるからマンションのプランター

はちょい無理。支柱はありあわせの棒で。単価安めのキャベツ・大根は

買ったほうがいいかも。オロシガネは100円ショップ辺りで調達?

 

・・・といったところで。