お寺を継がなかった跡取り息子のブログ20160512

大学の心理学の先生の話をきく機会があった。

いわく、熟年夫婦の関係が悪いと男は寿命まで縮まる、と。

男ってそんなもんでしょうね。ほかの女と子供作ったらだめよ。

 お経にも、欲にまみれたら悪いほうにおちるとある。ま、

そうなってしまった場合はそれなりに誠意をどっちにも尽くすコト。

青春時代を思い出して、感情的に悪くない異性と、心のつながり

それも無意識くらいに。この軽さ、君子の交わりは軽く、凡人重い。

これで寿命も確保。お経でお釈迦様は、語るまい、よそう、とも。

へたに語るとお釈迦様でもあげあしをとられかねないくらい、

この問題は繊細。自分で工夫してとしか言いようがない。

わかったようなわからないような話ですみません。上記理解して!